伊賀・名張にて『中古✕リノベーション』絶賛活動中のアイ・ワークです。

私たちが中古住宅を復活させる時に外せないのが『クリーニング』

やっぱり中古といえども綺麗な状態でお客様にお引き渡ししたいです。

ということで今回のテーマは『サビ落とし』

とってもいいアイテムを見つけましたので紹介しますね。

浴槽のサビ汚れ。化学の力で激落ちしたよ!

うちの浴槽に付いたサビ汚れ

ヘアピンを放置してたばかりに、サビて浴槽に汚れが付着。

これでもいろいろ洗剤付けてこすったりして薄くなったんですが、どうしても最後のひと汚れが取れません。。。(´;ω;`)

サビの汚れを落とすのにこれを使いました。

いろんな洗剤や激落ちくんなどを試しましたが一向に取れないサビ汚れ。

 

 

ある時➡ペンタさんという方のブログで紹介されていたこれを使いました。

 

 

浴槽サビ汚れを落とすために準備するもの

上記で紹介したブリーチング スピリッツ ペースト以外に

●ヘラ

サビで汚れた箇所に塗りこむ時使います。

段ボールの切れ端でもOK。

●ティッシュ

ふき取る時使います。

●サランラップ

サビ落としを塗った上からカバーして乾燥を防ぎます。

 

浴槽のサビ汚れの落とし方・使用方法

ブリーチング スピリッツ ペーストを塗り伸ばす。

サビ汚れの上から、薄く塗りこみます。

サビが取り切れなかったら何度か塗ってみましょう。

 

放置

サビ落としを塗った上からサランラップをかけて5分から20分放置

するとサビと化学反応を起こして赤紫になってきます。

ね、すごいでしょ!

浴槽からサビ汚れが浮き出てきてます!

 

浮き出たサビ汚れを拭き取る

ティッシュで拭き取ります。

おおおーーー!

サビが取れてる!

すごい!

浴槽がとても綺麗になりました!

 

 

注意点

サビ汚れは早めに対処

サビはおそらく浸透していきます。

時間が経つごとに取れにくくなります。

なるべく早い段階で対処しましょう。

この週末しようかな。。。

なんて思ってたらだんだん汚れが取れにくくなります。

サビ落とし剤の費用

私が買ったブリーチング スピリッツ ペーストは80ℊで約1500円します。

歯磨き粉くらいの大きさ。

しょっちゅう買って使えるものではないです。

サビが付かないように金属のものを浴槽で使う際は気を付けましょう(笑)

 

ブリーチング スピリッツ ペーストの匂い

染毛剤のようなにおいがします。

換気して使いましょう。

 

まとめ

錆び汚れは取れにくいです。

浴槽はFRPのため特に取れにくい。

だから

 

●化学の力に頼りましょう

●早めに対処しましょう。

 

 

 

それでは今日も綺麗な浴槽で一日の汚れを洗い流しましょう!

(^^)v

Follow me!