住宅は一生に一度の大きな買い物なんて世間では言われてますよね。

僕はそうは思いません。 現に今住んでいる家は持ち家としては2戸目になります。

僕はライフステージに合わせて最低3度は家を買い替えるべきだと思っています。

ライフステージに合わせてというのももちろんなんですが、そうでないと住宅ローンに生活を合わせなければならない状態に陥いり、人生の選択肢が狭まってしまうからです。

ではどういう住宅の買い方をすれば人生で3度家を購入できるのか?

住宅ローンに困らない方法は?

今回はそんなお話です。

 

ステップ1 新築住宅は諦めよう

まずは新築住宅を諦めてください。

冒頭から夢を壊すような話ですみません。

理由は単純で日々の金銭的な負担割合が大きくなりすぎるからです。

言い換えると目の前の欲望より、リスクを回避する選択をして欲しいということです。

 

ちなみに3,000万円を金利1%、35年ローンで月々の返済は≒85,000円です。

35年間もの間毎月8万円が家計から飛んでいくと、あなたの選択肢がかなり奪われてしまいます。

手取り30万だと約30%近くが住居費です。

月1万2万の余裕があれば、趣味やスキルアップなどの自己投資にもまわせます。

 

昨今、今の会社にずっと勤め続けられるかどうかも分かりませんよね。転職だって十分考えられます。

子供の教育費も今まだ見えてないかもですが、相当かかります。

大事なのは余裕です。お金の余裕があるといろんな選択肢を見据えることが出来ます。

とにかく目の前の欲望より、リスク回避する選択をしてください。

 


ステップ2 結婚したら安い中古住宅を買いましょう。

ということで、結婚したら築古の安い中古物件を買って夫婦二人でしばらく生活をしてください。

ここめちゃくちゃ重要です。

 

伊賀市や名張市であれば、500万円ぐらいまでの物件を購入して、共働きの間に5年から10年ぐらいで返済できるような返済計画を立てましょう。

推奨返済計画はこんな感じです。

借入額500万 返済期間5年 金利1% 返済金額約85,500円

夫婦共働きの期間なら払える金額ですよね。

そして住んでいる間はDIYなどで、次の家を購入するための家の知識をつけたりしてください。

 

アパートに住むのはおすすめしません。

僕も借家暮らしを4年ほどしていましたが、その間に築古の家一軒は買えてたのでは、というくらい家賃を支払いました。

この家は住宅ローンに困らないための重要な資産となります。

そして子どもが生まれたら次のステージです。

 

ステップ3 子供ができたらもう少しグレードアップした家を購入しましょう。


僕は今このステージです。

子供ができると部屋数も必要になりますし、家の広さもそこそこになってきます。

今度は1,500万ぐらいまでで収まるように弊社で提案している(宣伝(笑))中古×リノベーションで家を探しましょう。

伊賀名張であれば十分1,500万ぐらいまででリノベーションして綺麗なお家に住むことができます。

 

実際うちの中古リノベーション再販住宅も1,500万円台がほとんどです。

返済計画はこんな感じです。

借入額 1,500万 返済期間20年 金利1%  毎月返済 約69,000円

そして元の家は賃貸に出しましょう。

そうすれば家賃として4万円か5万円ほど副収入が見込めます。

それを次の家の返済計画に当ててください。そうすれば相当の住宅費 割合を削減することが出来ます。

これなら住宅ローンに困ることはありません。

 

大家さんとしての知識は必ず勉強しておきましょう。 そんなに難しいことはありません。

弊社でも何件か賃貸物件を運営しています。(このあたりのお話はまたあらためてお話しします)

 

ステップ4 子どもが巣立ち夫婦二人の生活。移住も含めたセカンドライフを考える。


僕もまだこのステージには立っていませんが、子供たちが巣立ったら夫婦二人で自分たちが住みたい家・場所に移住を話したりしています。

今まで住んでいた住まいを売却したり、貸し続けたりして、セカンドライフの礎にしてください。

今までの3度購入ルートなら貯蓄も結構できると思います。

こんな話が出来るのも新築住宅で35年ローンに縛られない生活があるからだと思っています。

できる環境を今から作っておくこと、長期計画です。

 

人生で3度家を購入する方法 まとめ

一般的に結婚してアパートを借り、しばらくして子供が出来て新築住宅を建てると言うルートがほとんです。

この概念は今すぐ覆しましょう。

ここをゼロベースで考えられるようになれれば、金銭的にはかなり余裕が生まれるステップを踏んでいくことが可能です。

くどいようですが大事なのは欲望よりリスク回避、時間的余裕です。

クローゼットも収納スペースに余裕があるから次の服を買えます。

パンパンに詰まったクローゼットは片付けるのも大変。

服でも片付けるのが大変なのに35年もの間、家計に住宅ローンの返済を詰め込んだら、服のようにそう簡単には整理整頓できません。

人生いろんな選択肢をチョイスできる環境に身を置いておくことです。

一時の楽しさに目を奪われず、長い人生を楽しめる計画を立ててください。

(^^)v

Follow me!