家はいろんなエピソードが生んでくれます。

今回は我が家にたくさんのミツバチが遊びに来てくれました。

こちらがその閲覧注意画像

ミツバチって羽音がすごくてかなり緩んでしまうのですが、全く襲ってきたりしません。

光に寄ってくる習性があります。

なので窓にバンバン当たってるので、開けたらすぐ外に飛んで行きます。

LEDには近づいてこないようで、これだけ近くにいても襲ってきたりしません。

これは夜の8時頃撮影。

夜は活動が鈍るみたいです。

ニホンミツバチは西洋蜜蜂よりも黒っぽい姿をしています。

蜜もそんなに蓄えることができず、また生命力が西洋蜜蜂よりも弱いそうです。

それがまた逆にとても貴重なようです。

屋内でも光に寄ってきて沢山死んでいました。。。南無


実は以前の家でも発生しました(笑)

今回2回目。

その時のミツバチは日本蜜蜂か西洋蜜蜂か判別する前にスズメバチの襲来に遭ってしまい巣を残して一匹残らずいなくなってしまいました。その後スズメバチを駆除業者さんに殲滅してもらいました。

ミツバチで一番大変なのは家が蜂蜜だらけになるということです。以前の家も美味しい蜂蜜たっぷりかかった家になりました(笑)

ミツバチはほんと可愛いので、もし屋根裏などに巣を作ってしまったら、生け捕りしてくれる蜂蜜業者さんを探すのをおすすめします。

駆除屋さんは結構そういう方と繋がりがありますので、駆除屋さんを通じて話ししてもらうのがベストかと思います。

それではまた!

シーユー(^^)v

Follow me!