インボイス制度始まりましたね。
賛否両論
否の方が多いと思いますが笑
インボイス反対理由の大半が増税反対と思います。
僕も反対です。
けど上記と理由が違ってて、
どうして日本人の生産性下げる空虚な事務作業制度つくっちゃうの?
です。
私たち事業者の使命
僕たち事業者の仕事は、
役に立つ良い商品を作って、世の中に提供すること
です。
それでなくても今円安で日本経済が弱くなってきているのに、これってさらに国際競争力が下がるような、足を引っ張る制度ですよね。
軽減税率とか控除とかやめて、一律掛ければいいじゃん!
って思っちゃいます。
なんでこんな手間掛かる制度にするのか?
おそらく直接的な批判を回避したいのではないかなぁ、と。
一律消費税負担となれば、批判が一気に集中します。
が、インボイスを作り
『事業者の選択で納税業者なるかどうか』
選ばせる形にすれば、批判の矛先が和らぐと思ったんじゃ。
なんて邪推してしまいます。
いずれにせよ僕は軽減税率とかインボイスとか面倒くさいことは撤廃して、事業者は一律納税業者でいいと思います。
(特に新聞屋さんの軽減税率8%とかはあまり納得がいかない)
消費税は起業当初2年間の免除ありますし、3年に引き延ばすとかすればスタートアップ企業は助かるし起業もしやすくなると思います。
その後は公平に消費税を分担する、
でいいんじゃないでしょうか。
インボイス制度について思うこと 結論
国や行政は
もっと僕たち事業者に、良い商品を作る時間を与えくれる制度を
と思います。
少子高齢化が進む今、日本を救うのは経済発展です。
これなくして不景気解消なんてありえないと思います。
ということで今回はインボイスの制度を通じて、国や行政にお願いしたいことについてまとめてみました
ちゃんちゃん。
またね!