僕は住宅購入をするなら、一軒目は安い築古の中古住宅を購入して、DIYしながら住むことを提案をしています。

理由はいくつかあるのですが、最大の理由は住宅購入の費用が肌感覚で分かるからです。

一生に2度あるかないかの買い物を、何の知識もなく購入するって怖くないですか?

だから信用ある大手ハウスメーカーさんの家を選んだりすると思うのですが、信用代高く付きますよね。

自分で壁紙張ってみたり、トイレを交換したり、コーキングを打ったりすると、取り付けの苦労や工数も知れます。

コーキングでもめちゃ難しい技術だというのがわかります。

そんな苦労を知ると、家を見学するときの自分の目がめちゃくちゃ鍛えられるんです。

家を見るところ激変しますよ(笑)

 

 

ちなみにDIYすると、住宅だけでなくいろんな知識と経験が学べます。

この間壊れた時計を部品GETして、DIYで直しました。

そんなDIYマインドも得られますよ(笑)

ジョージネルソン、サンバーストクロックです。

 

DIYは工具も時間の投資も必要ですが、安くあげれるし、完済してしまえば売って次の住居の頭金にもできます。

賃貸にして家賃を得る資産運用も可能です。

物を購入する際はどんなものであれ失敗が必要です。

失敗を重ねて上手に買い物ができるようになります。

安い中古住宅でたくさんの失敗を経験しておきましょう。

それでわまた

Follow me!