1500計画の趣旨を何回かに渡ってお伝えしています。

1500計画とはこちら

中古住宅×リノベーション 1500計画(イチゴーマルマルプラン)

今回は2回目

1500計画の目的は三つあります

一つは昨日伝えた

住居費のウエイトを下げてお金に縛られず人生の選択肢を広げる

二つ目が今回お話する

リノベーションを通じて、見えてなかった自分のニーズを可視化する

それでは始めます。

 

リノベーションを通じて、見えてなかった自分のニーズを可視化する

中古住宅のリノベーションというと、古くなったところをただ治すというだけで終わる方が多いです。

せっかく何百万もかけてリフォームするのに、一大イベントにしないなんてもったいないんですよね。

買い物ってウキウキするじゃないですか。

リフォームやリノベーションはそれ以上にウキウキしていいと思うんです。

ところが途端リフォームになると事務的な打ち合わせになったり、古くなったところを選んだりすることをとても面倒くさがる人が多いのです。

僕はそんな打ち合わせになりそうな時は、お客さんのお尻を叩いてめちゃくちゃ考えてもらうようにします。

いろんなサンプルを提供したり、写真を見せたり、図面を見てもらったり。

そうするとだんだんお客様は家づくりを楽しんで来てくれるようになります。

そうすることで、

自分の好みや、ライフスタイルがだんだん可視化されていくのです。

つまりリノベーションは自分との対話。

自分はこういうライフスタイルで過ごしたかったんだ

の可視化作業なのです。

1500メリットその2 まとめ

リノベーションを楽しむと、見えていなかった自分の心を映し出してくれます。

あなたの新しいライフスタイルや趣味嗜好が発見されるかもしれません。

そうやってできた家はきっと人生において、良い影響を与えてくれます。

間違いないです!

頭沸騰するくらい住まいづくりを楽しんでくださいー。

ほんじゃらまた!

Follow me!