伊賀名張で中古×リノベーションを展開しているアイワーク不動産です。

弊社では今このような企画を打ち出しています。

中古住宅×リノベーション 1500計画(イチゴーマルマルプラン)

中古住宅とリノベーションを掛け合わせ、1,500万円の予算で、ライフスタイルを反映させた素敵な住まいを提案する企画です。

1500計画には弊社の思いがあります。

少しずつその思いをブログにて伝えさせていただければと思っています。

今日はその1回目です。

 

1500プランの目的(利用するメリット)

  • 住居費のウェイトを下げて、人生の選択肢を広げる
  • リノベーションで新築と同じ位住まいづくりを楽しむ
  • まいにライフスタイルを取り入れ人生を豊かにする

今日は1つ目

住居費のウェイトを下げてお金に縛られず、人生の選択肢を広げる

についてお話しします。

 

以前この記事でもお話ししましたが、

住宅ローン返済に毎日どれだけ自分の時間を使うことになるのか考えてみる。

 

住宅ローンが家計に占める割合の比率が借入別にまとめるとこうなります。

 

4,000万円 月々返済 125,014円

3,500万円 月々返済 109.387円

3,000万円 月々返済 93,760円

2,000万円 月々返済 62,507円

1,500万円 月々返済 46,880円


※金利0.8%で計算

この返済額は35年続きます。

 

お給料が月400,000円の人が3,000万円借り入れをすると、約1週間は返済に充てるために働く計算となります。

自由に動きづらくなることがわかりますよね。

これが1,500万円の返済額になると、毎月50,000円を切ります。

これならば運悪くパワハラ、ブラック企業で勤めちゃったとしても、職変えてアルバイトで返済していける金額です。

 

僕は何度かお伝えしていますが幸福度は自由度の高さだと思っています。

別の言い方をすると選択肢が多いと幸福度は高い。

今の会社嫌ならすぐに辞めることができる。

今の住まいが嫌なら売却もしくは賃貸に出して、別の家に住むことができる。

など。

 

住宅ローンがあるから簡単には転職できないと言う足かせがあると、お金のために働かなくちゃいけなくなります。

1500計画はそうならないために、人生の選択肢をたくさん残しておくことを目的としています。

住居費は実家住み以外はほぼ必要です。

オーバースペックで今を満足させず、小さい投資で長い目で自分を満足させる工夫をしましょう。

それが1500計画(イチゴマルマルプラン)なら可能です。

ということで、次回は1500計画を利用して、

中古×リノベーションで新築と同じ位感動して住まいづくりを楽しむ!

について解説します。

ほんじゃらまたね!

Follow me!