最近断捨離にはまっています。

断捨離のコツは

自分の人生に理想のライフスタイル(こだわり)を持つ

これに尽きると思ってます。

断捨離できないのは『まだ使えるもったいない』の気持ちだと思うんですが、その心にあなたのライフスタイルは反映されていますか?

ってことだと思うんです。

 

例えば僕が今持っているこのスケールたち。

まだまだ使えるんですが、僕的にはデザインも使い勝手もいまいちの商品なんです。

でももったいないから捨てれない。

この筆ペンも。

あなたは『もったいない』『自分のライフスタイル』どっちを優先していますか?

勿体ないが勝ってしまったら、これらは断捨離出来ません。

つまり自分のライフスタイルが見えてないんだと思います。

僕は自分の理想のライフスタイルを優先するべく、今回これらを思い切って処分することにしました。

 

実はこの境地に至ったのは、ゴミ屋敷のようにモノがあふれかえっていた実家でした。

物欲を抑えられない、でも買ったものを勿体なくて捨てれない。

雑然とモノが溢れかえっていました。

統一感がなく、両親のライフスタイルは微塵も見えてきません。

みんなが憧れるようなライフスタイルではないですよね?

 

もし自分の家がそんな状態だったら、カッコいい家やバッグなんて提案できない

 

って思ったんです。

 

先日、うちのダイニングにあるメインの時計を買い替えました。

自分の嗜好に合わなかったので。

この時計もまだまだ使えましたが、僕自身のこだわりのライフスタイルが見えてこないので、思い切って処分することにしました。

少しずつ自分のスタイルに合ったインテリアを揃えて、自宅もリノベーションし居心地の良い空間を作っていきます。

 

そんなこんなで今後も断捨離風景と僕のライフスタイルをアップしていきますので、ぜひ長い目でお付き合いください。

それではまた!

Follow me!