来週取得予定の物件の計画書を作成しています。
事前に図面を引くことで問題点を洗い出します。
現場ではいろいろなイレギュラーがあり、図面どうりいかないこともありますが、多くの問題は正確で詳細な図面を引くことで8割方解決できるものと考えています。
わかりやすい図面を引くことで現場の作業も捗ります。
そして良い図面を引くことは、職人さんの信頼を勝ち得る大きな手段です。
なぜなら図面が良くないと現場の作業効率が悪くなるからです。
建築業界で活躍する。おすすめCAD
本題ですが、建築の世界に踏み入れようとしている方にオススメのCADが JWCAD です
このCADの優れている点は、
- 無料で使える
- たくさんの参考書が出ていて独学でも充分勉強できる
ところです。
私も独学でここまでやってこれました。
今まで私が勉強した中で、おすすめの本がありますので紹介しておきます。
高校生から始めるJw_cad建築製図入門[Jw_cad8対応版]
この本のとうり図面を書きすすめれば、3カ月でCADはマスターできると思います。
他にもシリーズがありますので、ぜひチャレンジしてみてください。
建築業界で活躍する。おすすめ3DCAD 【おまけ編】
JWCADと合わせて使用しているのが、スケッチアップというパース図面が書ける3DCADソフトです。
こちらは有料版を使っていますがJWCADの図面の取り込みが可能で、 3Dパースソフトの中でも比較的お手頃価格なのでおすすめです。
パース図面があるとさらに納まりや問題点の解決に役立ちます。
平面図と違い立体的でわかりやすく職人さんたちにも好評です。
建築業界で活躍する。おすすめCAD まとめ
以上まとめると
- JWCAD
- SketchUp
ということで今回は私がおすすめの建築用CADソフトを紹介してみました。
CADで図面が引けると本当に面白いですよ!
建築業界に興味があるという方は参考になれば幸いです。
※JWCADマガジンというサイトも運営しています。
もし悩んだらそちらも覗いてみてください。
それではまた