伊賀・名張にて『中古✕リノベーション』で絶賛活動中のアイ・ワークです。

さて、、

とっても地味な発信なんですが、新築・リフォーム・リノベーションされる際、トイレのペーパーホルダーって左右どっちにつけたらいいかって考えた事ありますか?

私は建築業界にいるので常々考えてたんですが、やっと答えを見つけることが出来ました。

今回はその答えをシェアしたいと思います。

 

トイレのペーパーホルダーの位置は右・左?どっち? 答えは座って右です。

答えは座って右。

このイラストを見てください。

イラストの位置はNG!

イラストの反対側に付けてください。

便座に腰掛けて右。

利き腕は関係ありません。

右利きでも、左利きでもどっちでも問題なく使えます。

 

座って右である理由

理由は動線です。

うちには2匹の怪獣がいます。

トイレをした後に自分で流しに行くんですが、ペーパーホルダーが子供たちの動線を阻みます。

 

子供たちは独立心が旺盛なので

自分で流す!

って言いだします。

これ絶対(笑)

 

大人は手を伸ばせば届く位置にレバーがあるのですが、子供たちは便座の横まで歩いていかないとたどり着けません。

ちょうど行く手を阻むにあって、うちでもとても邪魔です。。

※うちのペーパーホルダーは便器から離れすぎてます。

それでも邪魔です。

 

トイレはほとんどのご家庭で一畳以下しかありません。

狭い空間をより広く使うためにはそういった考え方や工夫がひつようです。

※子供さんがいらっしゃらない方には参考にならないかもしれません。

 

【まとめ】トイレのペーパーホルダーの位置は右・左?どっち?

いかがでしたか?

トイレットペーパー

普段の何気ない行動なんですが、不便だなぁって感じるところってあると思うんですね。

そこをお客の家づくりの参考にしていけたらと日々感じています。

 

これから家を建てる人・リフォームする人・リノベーションする人の参考になれば幸いです。

Follow me!