伊賀・名張にて『中古✕リノベーション』で絶賛活動中のアイ・ワークです。

家庭菜園で、大きな大根が取れたー!

 

娘の顔より大きいー!

嬉しいなー。

 

おでん。

サラダ。

味噌汁。

豚汁。

 

でも今回紹介するのはこれ!

自家製柚子大根!

これクックパッドのパクリなんだですが、寒ーい季節に食べる、アッツアッツお茶漬けのお供に最高です。

めちゃくちゃ美味いのでのでシェアします!

 

お茶漬けに超合う漬物を作ってみた。【レシピ】

準備するもの

  • 大根一本 (約1kg)
  • 柚子 1個 皮と 絞り汁(大さじ1杯)
  • お酢 (大さじ3杯)
  • 粗塩 (大根の3%、大さじ2 30g)
  • 砂糖 (大さじ4)
  • 塩 (ひとつまみ)
  • ジップロック
  • 即席漬物容器

 

レシピ

  1. 大根の皮を向いて、拍子木切りに
  2. 粗塩で揉む。
  3. 重石を乗せて半日置く(水分を飛ばす)
  4. 柚子皮・絞り汁・塩(ひとつまみ)・砂糖(大さじ4)お酢をよく混ぜ合わせて漬け汁を作る。
  5. 水を切った大根と漬け汁を混ぜ込む
  6. ジップロックに詰めて1日保管

 

では本編どうぞ。

 

お茶漬けに超合う漬物を作ってみた。【作り方詳細】

大根の皮を向いて、拍子木切りに

うちの家庭菜園で取れた大根。

立派でしょ〜(しつこい笑)

 

まずは皮を向きます。

 

 

約1センチ幅にカット。

 

拍子木切りに。

 

大根一本で約1キログラム。

 

 

塩3%なんで測りながら粗塩入れます。

こんな感じ。

 

粗塩で揉む。

よく揉みます。

ゴシゴシ。

 

表面に水分が浮き出てくる感じまで。

 

重石を乗せて半日置く(水分を飛ばす)

漬物樽と重石はめんどくさいのでこれ一個買っときましょう。

 

 

うちは結構水分が飛んだ方が好きなので、一日寝かしました。

結構水分出ますねー。

この辺の時間はお好みで。

とりあえずは半日(朝仕込んで昼出す感じ)だともっと水分と大根のシャキシャキ感が残ります。

※妻はこっちの方が好きとの事。

この辺りはお好みで調整してみてください〜

 

柚子皮・絞り汁・塩(ひとつまみ)・砂糖(大さじ4)お酢をよく混ぜ合わせて漬け汁を作る。

ゆずの絞り汁大さじ1杯と

お酢大さじ3杯

砂糖大さじ4(約60g)

 

塩ひとつまみ

をよく混ぜ合わせて、漬け汁を作ります。

 

 

水を切った大根と漬け汁を混ぜ込む

ジップロックに水を切った大根と漬け汁、ゆずの皮を入れます。

 

よく馴染むように揉み込みますー。

 

ジップロックに詰めて1日保管

よく揉み込んだら、空気を抜いて一日漬け込み。

冷蔵庫で約10日保ちます。

完成!美味しそー!

 

イタダキマスー!

 

まとめ お茶漬けに超合う漬物を作ってみた。【家庭菜園の大根】

お茶漬けに超合う漬物を作ってみた。

※レシピはクックパッドなんですが 笑

いかがでしたか?

今年は野菜の出来が良かったです!

たくさん採れました。

田舎暮らしの楽しみ。

自分で作った野菜は格別です。

 

田舎で安い中古住宅をリノベーションして、自分らしい生活を満喫する暮らしを弊社では提案しています。

来年はすでに2件の「中古×リノベーション」のお家を販売していく予定ですので、ぜひ楽しみにしていてください〜。

漬物作ってみてくださいね。笑

 

あわせて読みたい

地方の生活費は安いの?お金に縛られない移住生活を提案するよ!

伊賀・名張で中古住宅を買う!既存住宅瑕疵保険のメリット・デメリット。

Follow me!