お家を建てたり、リフォームする時、熱源どれにするか迷いますよね。

ガス オール電化またまた灯油。

うちは紆余曲折、とても失敗を重ねてきたのでその経験談をお話ししたいと思います。

 

エコ給湯に変えて、約10年間で修理3回

修理費用総額13万円ほどかかりました。

初めはガス電気併用だった我が家。

光熱費が高く感じ、6年くらいでガス給湯器からオール電化でエコキュートに変更。

それが悪夢のはじまり、はじまり。

 

最初はリモコンが壊れました

お風呂側、台所側両方壊れました。

ネットで代替品を調べても、全く情報がありません。  

リモコンを取り替えるだけで僕でも簡単に修理できるのに、エコキュートの品番を入力しても、どのリモコン対応するのか全く情報が出ていません。

メーカーが全く情報を提供してくれていないのです。

ちなみにパナソニックです。

(言っちゃった(笑))

あたりを付けてこれだ!と思ってネットで発注したリモコンは使えませんでした。

これでも1万円飛んでいきました。

結局パナソニックメンテサービスに依頼をかけ、取り替え費用約4万円かかりました

ちょっとイラッとしました。

気持ちは隠せないタイプ(笑)

 

2回目はコンピューターの基盤が壊れました。

全くお湯が出ません。

この時かかった修理費用は約8万円。

機内で水漏れが発生し、それがコンピュータの基盤もやらかしておりました。

脳みそが飛び出るぐらい吐き気と頭痛に襲われました(笑)

 

3回目はもう何が壊れたか忘れましたが笑、修理代で15,000円ほどかかりました。

もう3回目は何が壊れたか説明してくれましたが、忘れました。

というより忘れたい。

のかもしれません。

 

結局のところ10年間で約13万円ほどの出費が発生です。

そんなこんなでTOTAL13万の出費です。

  

エコキュートのリスクと落とし穴。約10年で修理代13万円かかりました。の、まとめ

実は前職の時、新築させていただいたお客様からエコキュートが壊れ、取り替えの依頼を受けました。

確か築15年ほどだったと思うのですが、入れ替える費用に40万弱程かかりました。

このようなケースもあるので、オール電化でエコキュートを選ばれる方は、少し多めにメンテナンスの費用を積み立てておきましょう。

ランニングコストでオール電化を選ばれる方も多いと思いますが、長い目で見ると修理費用や取り替える費用が ガス給湯器よりも高いのでそんなに差はないかもしれません。

決してオール電化を批判しているわけではありません。

ガス器具だって同じように壊れる日が来ます。

うちはたまたま運悪く故障が多く、費用がかさんでしましました。

大切なのはそういうリスクを知っておくこと。

そしてなにより

目先の損得より、自分のライフスタイルを満足してくれるものを選ぶこと

これですね。

ということで、以上現場からでした。

ほんじゃらまたね!








Follow me!