今年の夏は賃貸物件のエアコンや、新事務所(こちらは色々ありオープンできておりません)や、移住したこともあり、かなりの数のエアコンを購入した年となりました。

 

  • ダイキン
  • パナソニック
  • 日立
  • アイリスオーヤマ

 

いろいろ購入しましたが、どのメーカーのエアコンを購入するにしても必ずつけて欲しい機能が wi-fiです。

機能や使い方、メリットなどを少し解説したいと思います。

 

エアコンの wi-fi機能とは

インターネットを使ってエアコンの操作ができる機能です。

スマホで各メーカーのアプリをインストールして操作します。

これがあればリモコンなしでも大丈夫です。

リビングにいながら、寝室や子供部屋書斎などのエアコンを操作することが可能です。

インターネットが繋がる環境にいれば、外からでもスマホでエアコン操作が可能です。

おすすめの使用例を紹介してみます。

 

おすすめのエアコンWiFi機能使用例1 寝室にて

皆さんの寝室は2階にありますか?

大体2階にあることが多いですよね。

寝る前、寝室が暑くて部屋に上がるのが億劫になったことありませんか。

そんな時はアプリを使ってあらかじめ寝室のエアコンをつけておきましょう。

快適な睡眠と素敵な夢をお約束いたします(笑)

 

おすすめのエアコンWiFi機能使用例2 冬場のお出掛けにて

冬、お出かけから帰ってくる時、家があったかーくなっていればいいなぁ。って思った事はありませんか。

そんな時はアプリを使ってエアコンをつけておきましょう。

あったかくして向かい入れてくれますよ。

洗面所にエアコン付けたら、帰ってきてすぐにお風呂も入れちゃいます。

もう天国でしかないですよね。

 

おすすめのエアコンWiFi機能使用例3 外出先にて

お出かけしてから、エアコンの電源を消し忘れたかも、なんて思った事はありませんか。

全く問題ありません。

アプリでエアコンの電源をオフにしましょう。

戻って確認しに帰ろうかな。。。

なんて、行こか戻ろか悩むことから一生解消されますよ(笑)

 

エアコンを購入する時、絶対つけたいWi-Fi機能 まとめ

いかがだったでしょうか。

心あたりあるあるじゃないでしょうか。

wi-Fi機能を装備させても各メーカー共、価格は1万円~2万位しか上がらなかったと思います。

10,000円20,000円で一生快適に過ごせるなら、良い投資じゃありませんか?

ちなみに僕は、1番肝心の寝室のエアコンを wi-Fi機能をつけ忘れ、寝る前に電源付けに上がる度、後悔し通しです泣

※あえて欠点をいうと、アプリの立ち上がりまでほんのわずかですが待ち時間あります。

 

ぜひ皆さんがエアコンを購入する際は、Wi-Fi機能をつけることを検討してみてください。

最新の機能は導入する際、メンタルブロックがかかってしまうことがありますが、

いち早く新しい情報に触れて便利な生活を手に入れる事

これが長いライフスパンで非常に効率の良い投資だと感じています。

またほかの生活用品で、このようなおすすめ機能の情報あれば紹介します!

ほんじゃらまた!

Follow me!