昨年移住した我が家。

小学生の娘二人は制服ではなく私服になりました。

女の子なので毎日どんな服を着ていこうか、コーディネートお考えのようです。

学生の頃、制服か?私服か?どちらがいいかなんて話してたのを思い出しました。

 

僕は制服よりも私服派です。

理由は小さな決断の積み重ねができるからです。

Apple 創始者のスティーブジョブズが白い T シャツとジーパンしか着なかった話は超有名です。

Facebook 創始者マークザッカーバーグも服はほとんど同じものを着ています。

彼らは沢山の決断を積み重ねた結果、洋服選びを脳のメモリーから削除しました。

 

娘たちはこれからたくさんの時間を洋服選びに費やすことでしょう。

女の子ですからね。

でも僕は良いと思っています。

どんな小さなことでも、決断の積み重ねがあるから行動を取捨選択できます。

そして結果の精度が高まり、人生を良い方向へ導いてくれるんだと思っています。

学校行く前に制服をバタバタ探し回っている息子を見ながら、そんなことを感じたとある一日でした!

Follow me!