伊賀・名張で中古リノベーションならアイワーク不動産
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2022年9月

月別アーカイブ: 2022年9月

ヨロカの看板、設置完了しました。

いつになったらオープンするんでしょうかのコワーキングスペース&レンタルスペース ヨロカ の看板がやっとこさ立ち上がりました。 地域の方の憩いのスペースとして使っていただきたいです。 でもオープンの日がまだ見通しが …

リフォームするなら、住み替えも検討した方が良いと思った理由

今日は名張市で弊社リノベーション物件のご案内でした。 そのお客様はご自宅のリフォームをお考えでしたが、そこそこの費用になってしまうため、いっそのことリフォーム済みの中古物件でも良いのでは? ということで内覧に来てください …

最近、投資目的で購入した土地の売却依頼が増えている理由。

最近、昔に買った投資用土地を売却したいと言う依頼が増えています。 子供や孫のためにとか、投資目的とかの理由で購入した土地ですが、時代が流れ負動産になった土地がたくさん出てきているようです。 なぜ今依頼が増えているかという …

JWCAD マガジンのサイト運営しています

僕のメインの仕事は空き家再生中古リノベーションなのですが、副業的な感じで外構図面の依頼も受けています。 使っているのは 『JWCAD』という無料のソフトです。 建築の現場でよく使われてるCADです。 リノベーションする時 …

新しい挑戦の積み重ねで、提案力を磨いています

現場も少しずつですが進んで参りました。 今は床の断熱材を入れてもらっています。 いつも新しい現場では、新しいチャレンジを取り入れるように心がけています。 もしくは以前した事で難しかった内容を、再度チャレンジして弊社の雛形 …

外壁のメンテナンス、塗装の時期について

仕事柄、外壁の塗装の時期についてよく相談を受けます。 1年中24時間、雨や紫外線から建物を守ってくれている瓦の劣化。 外壁は塗装のめくれ、コーキングの切れ、白化現象など、劣化ののシグナルはいろいろありますが、僕が考えるメ …

身近なところで体感できる、ユニバーサルデザインとは

今日はトンカツです。 とんかつ大好き大好物! いただきまーすと言うことで、とんかつソースをかけようとしたその時、 ここれは! 蓋が改善されているじゃありませんか。 驚きです。 わが娘でも簡単に蓋を開けることが可能になりま …

対面キッチンが好きなんです。笑顔の多い家に人は集まる。ウチは対面違うけど。

先日コワーキング&レンタルスペース『ヨロカ』の流し台がやっと完成しました。 流し台は私、配管設備の設置はDIYお師匠IUつぁんにお願いしました。 いつもありがとうございます。   ところで皆さんのおうちのキッチンは、どの …

家の老朽化はシステムで改善する

お盆に姪っ子が遊びに来ました。 帰ってから気づいたのですが、、、 一緒に遊んでいた娘たちは、怒られると思って黙っていました。 今度会ったらガッツリ、チューイングボン!してやろうと思っています(笑) それはともかく、 こう …

最近出会いが多くなってとても楽しい。発信してるとご縁が増える。

今日は朝からお仕事助けてもらっている F さんと前職で一緒にお仕事をさせてもらったKさんとおしゃべり談義。 Kさんとはもう20年ぶりぐらいの再会でした。 全然変わってナカター! とってもおしゃべりさせていただきました。 …

コワーキング&レンタルスペース『ヨロカ』で提供するお茶菓子を試作中です。

コワーキングスペース『ヨロカ』で提供するお茶菓子を考えています。 その名は『アンコーロ』 あんころ餅です笑 お茶と一緒に提供しようと思っています。 試作品を作っています。 家族総出笑 ばあちゃんが作るあんころ餅が絶品で、 …

賃貸より持ち家(中古住宅購入)をおすすめする理由

世間では持ち家は賃貸はは良く議論されているテーマですよね。 僕は持ち家はで特に一件目は中古住宅購入一択と思っています。 その理由を今回はお伝えします。 賃貸より持ち家。答えは単純にお金がもったいない。 結論です。 具体的 …

価格が下がりにくい不動産を見つけること。

住宅を購入する際、万が一手放すことになった時、どのぐらいで売れるか考えたりした事は無いでしょうか。 購入価格が高くても、売った金額が一緒、またそれ以上なら住居費にお金がかかってないのと同じですよね。 不動産を購入する際は …

中古住宅市場はどんどんダイヤの原石が出てきます!

以前購入した建物に残されていた裁ちバサミ。 研ぎ直してきれいに蘇らせたいとずっと思っておりました。 重い腰を上げペーパーでサビを落としながら、切れなくなった刃先をゆっくり研ぎます。 この部分はしのぎと言いまして、しのぎが …

おしゃれやセンスは勉強をしないと育たないと感じた一冊

久しぶりに紙媒体の雑誌を購入しました。 こちらです。 KINFOLK ※食や暮らしの美しい風景、愛する人たちと集う時間を題材に、ネイサン&ケイティ夫妻によって発行されたライフスタイルマガジン。2011年にアメリカ …

自分が作った商品が人とのつながりを持ってきてくれる

今日は自分が作っている商品が、人とのつながりを作ってくれました。 朝から僕のバック作りに興味を持ってくださった方が、来所いただきました。 畳表を使って、インテリアやバックなどの商品化を考えられている畳屋さんです。 そのた …

住宅ローンはできるだけ長期間で組んだ方がいいと思う理由

僕は昨年移住して住宅ローンを組みました。 私アラフィフ、いい年齢なのですが住宅ローンは目一杯長く組んでいます。 返済が終わるのは八十歳ぐらいです笑 正気ですか??? とほとんどの人が思うでしょう。 でも自分なりの理由があ …

アイワーク不動産の一日と火災保険改定の注意点。

今日はとってもベリーハードな一日ですた。 朝一、外構リノベーションの契約書を作成。 リノベーション現場の電気図作成 販売物件の内見案内 リノベーション現場で業者さんと打ち合わせ 管理借家物件の補修 コワーキングレンタルス …

リノベーションするならストレスのない動線計画を考えよう

今取り掛かっているリノベーション現場。 プラン計画を練るときに、超重要視しているのが動線計画です。 家はちょっとしたストレスが、毎日重なる場所が家です。 長いライフスパンにおいて、時間的にも肉体的にも精神的にも不利益を被 …

【申込御礼】弊社管理の白山町借家に申し込み頂きました!

この度弊社が管理していました白山町の借家物件に申し込みをいただきました。 ありがとうございます! ホームページに掲載していなかったので、物件の室内写真を紹介させていただきます。 昭和54年生まれの43歳物件。 なかなか僕 …

PAGETOP
Copyright © アイワーク不動産 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP