伊賀・名張でリノベーション住宅ならアイワーク不動産
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2022年8月

月別アーカイブ: 2022年8月

DIY・リノベーションにかかわらず、すべて計画で成否が決まる!

今日は9月からオープン予定「ヨロカ」の流し台をDIYを取り付けました。 既製品の流し台をずっと探していたのですが、合うものが全く見つからず思い切ってDIYで作成することにしました。 こちらが計画図。   DIYするなら計 …

良いところを見つける目を養うこと。

障子の光は柔らかい。 娘と昼寝をしてましたところ、その娘が障子の光って素敵だねと言いました。 そういえば毎日ここで寝ているのですが、全くそこに目を向けることがありませんでした。 思わずスマホでカメラを起動させパシャリパシ …

相続した家を売ったほうがいい?貸したほうがいい?の質問にお答えします。

相続された不動産を売ったほうがいいか?貸した方がいいか?しばらく置いておくべきか? どうしたらいいか職業柄よく尋ねられます。 思い出などの感情論は抜きに、お金として捉えた時は意外と簡単に結論が出ると思っています。 そんな …

家の価値を価格で判断しない。自分の株を底上げしてくれる住まいを探そう

昨年地元伊賀にスターバックスができました。僕も早速打ち合わせで使わせていただきました。 PCカタカタされてる方も見かけました。 スターバックスで仕事をされてる方って結構多いんですよね。 そんな中、 やっぱり家はおしゃれで …

家づくりは完成度30%から始めよう

今日は娘のソフトボールの試合を観戦してきました。 娘のチームは5年生が一人、残りのメンバーは3年生以下と言う非常に幼いチームです 今日もオールコールド負けです(笑) それでも監督はめげることなく、子供達を育ててくれていま …

栗城史多さんの死から学ぶべきこと。

Twitterを遊覧していると、あるツイートに目が行きました。 こちら 2018年の時、ある登山家が死んだ栗城史多という登山家で、日本では著名な登山家であるがそれは素人の中での話であり、アルピニスト達の中では侮蔑、無関心 …

すまいにライフスタイルを

バッグ完成させました 以前から取り組んでいるたくさんのポケットが付いたトートバッグ 『メニーポケットトート』 4つもできて、感無量です。 作る度ににいつも学びがあります。 完成度もかなり良い感じです。 バッグはいつもこの …

ライティングダクトを使って照明器具を着飾ってみた

弊社が運営するコワーキング&レンタルスペースを9月にオープンする予定となりました。 今日はフリーWiFiの打ち合わせ。 その最中、使用している照明器具が手前味噌ですが可愛い過ぎたので、ちょっぴり紹介したいと思いま …

継続は力なり。11月で弊社10年目を迎えます。

今日から外壁塗装が始まりました。 塗装に先立ち洗浄していただいてます。 足場にも弊社の看板が立ち感無量です。 実は弊社、早いものでこの11月で丸10年を迎えます。 知られているかどうかわかりませんが、宅建業者はおおよそ何 …

リモートワークの時代だからこそ、中古リノベーションをおすすめする理由

最近SNSで、勤務先は東京のIT企業、住んでいる所は高知県という方のツイートを拝見しました。 コロナによって時代はかなり先送りされましたよね。 と同時に、やはりすまいは身軽であるべきだと再認識したので、そのことについて今 …

アクセント間仕切りを使った、B面収納アイデアを紹介します!

昨日お伝えした通り、名張市梅が丘リノベーションの現場が完成しました。 今回テレビの置き場所として、おしゃれな間仕切り壁を作りました。   【以前の間取り】 【今回リノベーション再生して間取り】 以前の間取りだと、洗面所の …

名張市梅が丘4番町【中古住宅】空き家再生リノベーションが完成しました

団地の中なのですが、とてもロケーションが良い立地です。 おかげさまで素敵なリノベーションができました。 一部写真を公開しますので、お時間ありましたら是非ご覧ください。 (価格や間取り等詳細はあらためて販売物件の欄で紹介し …

モノに住所(家)を与えてあげよう!生産性アップのコツ

物に住所を与えてあげること。 これが僕のかばん作りの基本になっています。 というのも建築現場では、物をなくすと一日つぶれてしまうくらいなので、整理整頓は重要ミッションなんです。 家探しも同じく、家族の物をスッキリ納められ …

エアコン購入する時は絶対付けたい wi-fi 機能を解説してみた

今年の夏は賃貸物件のエアコンや、新事務所(こちらは色々ありオープンできておりません)や、移住したこともあり、かなりの数のエアコンを購入した年となりました。   ダイキン パナソニック 日立 アイリスオーヤマ   いろいろ …

エコキュートのリスクと落とし穴。約10年で修理代13万円かかりました

お家を建てたり、リフォームする時、熱源どれにするか迷いますよね。 ガス オール電化またまた灯油。 うちは紆余曲折、とても失敗を重ねてきたのでその経験談をお話ししたいと思います。   エコ給湯に変えて、約10年間で修理3回 …

1時間半かけて書いたブログが消えてしまいました

今日も気合を入れてブログを書いていましたが、下書きをして復旧した際、記事が忽然と消えてなくなってしまってました。 1時間半ほどかけて書いたブログ。 DIYでもあります。 バッグ作りでもあります。 ついさっき仕上げたバック …

名張市の中古住宅の売り物件数がバグっているので狙い目です。

名張市の中古住宅の件数は 三重県内の中でかなり上位ということをご存知でしょうか。 この表をご覧ください。 不動産 ポータルサイトアットホームから借用しました。 三重県内の各市町郡の中で、名張市の売り物件数は津市・鈴鹿市・ …

【名張市梅が丘リノベーション】玄関ポーチタイルの補修

もう少しで完成する名張市梅が丘の空き家再生リノベーション。 昨日足場も外れいよいよ佳境に近づいて参りました。 ※写真はまだ足場が取れる前です。 お盆明けには完成予定です。 そんな中、玄関ポーチのタイルがめくれてきており、 …

リノベーション中の建物の構造を解説してみます(名張市百合が丘)

ただいま名張市百合ヶ丘でリノベーション中! 中古住宅の再生をしています。 2間続きの和室を素敵な主寝室にする計画です。 解体工事がほぼ完了しました。 解体現場はなかなか紹介することができないので、この機会に日本建築の大半 …

名張市百合ヶ丘で中古リノベーション始まりました。 設計ポイントを紹介します。

今は8月。 毎日暑い日が続きます。 甲子園同様、熱い闘い。現場でも始まりました。 今回のリノベーション、 間取りにも手を加え 少し凝った内容にしています。 自分が住みたいと思えるすまい。 僕の設計指針。 ほんのさわりです …

安くて簡単にかっこいいテーブルを作る!方法を紹介してみる。

弊社が運営する予定の春日丘コワーキングスペースを、大好きな空間にするべくテーブルを DIY してみました。 当初想定していたより安くいい感じに出来上がったので、その方法をシェアしてみたいと思います。     安くて簡単に …

Facebook

  • facebook
PAGETOP
Copyright © アイワーク不動産 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP